「みんとのGame A Week」開始!

開始しました!!(とっくのとう、4週間程前に)

「みんとのGame A Week」ってなんぞ?
わしが一週間に一本、ゲームを制作して公開していく企画だ。
まとめてあるページがあるから是非見てほしい。そして遊んでほしい(切実)

「みんとのGame A Week」紹介ページ

今回はこのお知らせを(今さら)するのと同時に、第一回の様子や振り返りを行いたい。
今後も毎週の様子や振り返りを、BLOGページとしてはあまり機能していないこのページでやっていこうということである。

さて、第一回はシンプルなランゲームを制作した。

スクリーンショット

お分かり頂けただろうか?そう、このゲームには「UNITY-CHAN!」が登場する!(かわい~)
まぁ何はともあれ、Twitterに投稿した進捗ツイートを追いつつ、制作を振り返っていこうと思う。



最初はこんな感じだった。何事も一からコツコツ積み上げていくことが大事だということは学生生活で身に染みている。開発前からある程度完成図を描きながら制作したおかげで、開発中に迷走することも(そんなに)無かった。



その後も予定していたものを一つ一つ実装。プレイヤーのアクションはこの時点で一通り出来上がった。

そして...



ステージの自動生成に成功!これは嬉しかったー
これにより、ステージを一から作るコストも省けて、失敗するまで延々とステージが出来上がっていくようになった。



スコア周りの実装や難易度調整。記録をセーブして最高記録として保持しておけるようになったのは良かった。この部分のコードは以降のゲームでも活用している。

そしてついに...



ユニティちゃん登場ー!キャー!

なんか挙動キモくね...?

わしのせいだ!ユニティちゃんは悪くない!
animationを初めて触ったが、なんかループの設定が上手くいかず...これは反省点のひとつ。

その後細かい部分を調整し、一週目は終了。
音付けるとこまでやりたかったー。スケジュール管理はしっかりしないとなという感じだった。
それと、なんかビルドした後めっちょ重くなって、色々な部分のクオリティを落とした。しっかりビルドしてデバッグするのって大事なんだなーと思いましたまる
まぁ実を言うと開発に使ってるノパソが最近調子悪うなってきとるんで、それが原因説があるが...要検証。

その他にも、友人に遊んでもらい、クリア後にスコアに応じた評価のバリエーションがあると良い、とかジャンプしてから着地までの硬直がちょっとイライラするとか、反省点は尽きぬ...
が、一応ゲームとして遊べる出来には持っていけたと思うし、何より作ってて楽しかった!この気持ちは忘れんでいきたいものだ。

さて、とりあえずこんなところかな。軽い気持ちで書き始めたら結構体力を消耗した...でもこうやってアーカイブしていった方があとで見返すときに良いだろうし、次回以降のこともこんな感じにまとめていきたいと思う。応援のほど、よろしくお願いしますー。